お知らせ

2019-12-09 14:28:00

img001.jpg

 

 23回 子ども書き初め展開催要項

 

 本展は子どもたちの健やかな成長と書道文化への理解を願い、平成9年度より毎年開催し実績を重ねてまいりました。今年度も、子どもたちの作品を会場一杯に展示し、成果を地域のみなさまに見ていただきたく、下記要領の通り「第23回子ども書き初め展」を開催することとなりました。どうぞ多くの作品参加を期待しつつご案内申し上げます。

 

会  期  

令和2131()~23 () 4日間

午前900分から午後5(最終日の4日は午後4時まで)

 

展示会場  

紋別市民会館1階ロビー

 

主  催  

認定NPO 法人 紋別文化連盟

 

主  管 

子ども書き初め展実行委員会(紋別市書道連盟)

 

後  援  

紋別市、紋別市教育委員会、紋別市議会、

紋別市小中学校校長会、紋別市PTA連合会、

紋別市民憲章推進協議会、

紋別市青少年健全育成推進委員協議会

北海道新聞社紋別支局、北海民友新聞社

 

出品資格  

紋別市内に居住する小学生及び中学生とします。

 

出品点数  

一人一点。課題作品に限ります。

 

作品課題

小学校1年生 ほし     

小学校2年生 山 川 

小学校3年生 お星さま    

小学校4年生 花明かり

小学校5年生 平和な国        

小学校6年生 世界平和

中学校1年生 新春書初        

中学校2年生 奉仕活動

中学校3年生 希望輝く春

 

作品規格  

小学校12年生は半切 1/2(68cmX35cm)半紙ではありません。

小学校3年生以上及び中学生は、半切(136cmX35cm)とします。

中学1年生課題は楷書 中学23年生課題は行書とします。

※ 規格の用紙・課題の作品のみ賞の対象とします。

 

出品期日  

令和2120() 15:00 作品を受け取りに学校へ伺います。

作品は出品者名簿と一緒にお預かりします。

 

審査褒章 

審査の上、優秀と認められた作品には、特別賞の授与・順に金・銀銅賞とし、他の作品には入選賞を贈ります。

 

表 彰 式  

特別賞と金賞を受賞された児童・生徒さんにはハガキで通知しますので、出席をお願いします。審査後、地元新聞に掲載を予定しています。各入賞者の氏名一覧は学校に報告します。

 

日  時  令和221()10~11

場  所  紋別市民会館 1階展示ホール

※特別賞と金賞を受賞された児童・生徒さんにはハガキで通知します。それ以外の入賞者には、学校側から知らせてあげて下さい。

 

作品返却    

令和224()以降 学校まで返却作品をお届けします。

(個人で出品した作品も一緒にお届けします)

 

そ の 他  

課題手本の左下に印刷してある出品票に学校名・学年・氏名・ふりがなを記入し、作品に向かって左下に添付して下さい。

②出品者名簿表はゴム印では判読が難しく手書き戸籍字でお願いします(氏名はお間違えのないようにお願いします)

原則として学校単位で提出していただくことが望ましいですが、やむを得ない場合は市民会館内の文連事務局でも受け付けします。

          

※ご要望があれば、学校へ出向いての指導も承りますので、詳しくは下記事務局へお問い合わせください。

 

 

子ども書初め勉強会

日時令和219()

小学生10~13時  中学生 13 ~15

場 所  紋別市民会館3階小ホール

持込品  書初め用大筆・小筆・条幅用下敷き・文鎮重いもの

            (特に書初め用大筆と名前用小筆は各自持参) 課題手本

費 用  500円 当日会場で支払って下さい。

 

事前申し込みが必要です。(締切1月7日)

申込先・問合せ

子ども書初め展実行委員会事務局 米野 正俊

094-0015 紋別市花園町4-7-6

電話 090-8703-4204 FAX 020-4665-5030

(氏名 学校名 学年 TEL を連絡 スマホのショートメールでの申し込みも可)